鈍感力って大事。

 

ハッピーハロウィン!

 

普段。紫耀くんの悪口もキンプリの悪口も、鼻ほじったり耳ほじったりお尻かいたりしながら、へー!ふーん!そうなんだぁ!大変だわねぇ!って感じで完全スルー決め込んでるので、なーーんにも感じない耐性があるし、せっかく明るくて楽しくてあったかくて平和な場所で仲間たちとわいわいぬくぬくしてるのに、わざわざ暗くてじめじめしてる場所でざわざわぎゃぁぎゃぁやってる人たちのとこまで降りて行ってやって話を聞いてあげるほど暇ではないし優しくないのだあたしは。

 

ただのファン同士の、ただの素人たちのやりとりならまったく無視なんだ。普段は。

 

どんな仕事でも、それは仕事であって、そうゆうところで人を差別したり比べたりするタチではないと思ってる自分のこと。

 

でも。でもさ。

 

例えば。

プロのボクサーとかプロの格闘家の人が自分の武器を使ってケンカして相手を傷つけたりしたならばものすごく批判されるし、そうじゃなくても素人相手にプライドはないのか?などと言われたりもするね。

 

言葉のプロはどう?記者とかライターって呼ばれる人たちって、どう?言葉を武器にして言葉でお金をもらってる人たちってどう?中にはそうじゃない人もたくさんいるかもね。言葉の持ってる力をちゃんと知ってる人はいるかもね。でもたった一言で、相手の今日を、明日を、天国にも地獄にもできる力がある「言葉」を振りかざして嘘か本当かわからないような話を、まるで見てきたみたいな文章を書いて適当な仕事して対価を得ている人ってどう?

 

拳はダメだけど、言葉ならいいの?

尖ってよく切れる言葉でも振り回していいの?

 

どんなにクソみたいな週刊誌でも、なにかしらの存在意義みたいなものがあるんだよね?そうだよね?そうじゃなきゃやってられないよね?と言う気持ち。

 

普段は。普段ならば。絶対に読まないようなネットニュースの記事を何故か!うっかり!私としたことが!!!本当にうっかり!読んでしまったのが間違いだった!!!

 

普段は。普段ならば。

 

こんなのスルーなんだ。いつもみたいに鼻ほじって耳ほじってお尻かきながらへー!ふーん!大変だわねぇ!で済む話なんだけど、今回のコレはどうにもこうにも我慢できない。笑。なぜなら素人じゃないから。プロだから。自称ジャニオタのライターさんがプロとして対価を受け取って書いた記事だから。きちんと名前を出して書いてる記事だから。何も知らないひとが、ふらっと、無料で、簡単に、目にすることができる記事だから。

 

久しぶりに、どうか本人たちが読みませんようにって祈りたくなる記事だった。

 

これだけは言いたいんだけど、決してSnowManが悪いと言ってるわけじゃない。SnowManが褒められてキンプリが貶されてるから怒ってるんじゃない。全然そうじゃない。SnowManSnowMan。キンプリはキンプリ。それ以上でも以下でもない。だから、全然そうゆうことを言ってるんじゃない。その部分を言ってるんじゃない。

 

彼らはプロだから。アイドルとしてプロだから。きっとこんな記事を読んだくらいではなーーんにも感じないかもしれない。敏感に反応するようなことはきっとない。彼らはプロだ。こんなことで落ち込んだり傷ついたりはしない。でも、私は傷ついた。とても。言葉のプロが書いた言葉で、すごく傷ついた。

 

私が、まだプロのファンになれてないだけ。

 

どんなふうに、どんな想いで、あのアルバムを、あのライブを作ってくれたのかを想像したらとてもじゃないけどあんな記事は書けないんじゃないかな。「ジャニオタ」と自分を称するのならなおさら。ジャニーズの男の子たちがどんなふうに今の場所にたどり着いたかを知っているなら、なおさら。

 

2020年。

私たちが描いていた未来図とはまったくもってかけ離れた日々を、どうにかこうにか、なんとかして、クタクタになりながら、みんなみんながんばってやっとのことで歩いてる。お互い思いやる気持ちも余裕もなくなってきて限界感じたりしながらもなんとか歩いてきた。

 

優しい彼らはそのことを受け止めてたくさん考えて、まるっと全部包んで、自分たちのことを応援してきてくれたファンに元気になってもらいたい、笑って欲しい、しあわせな時間を過ごして欲しい、背中をトントンしてあげたいって届けてくれたアルバムとライブなの。

 

キンプリの配信ライブがつまらなかった理由は、

 

新型コロナの感染拡大でアルバムの内容を世界を意識した最先端の楽曲から、身近な人を励ますような内容に変更したから

 

と書かれてる。

 

 

そうゆう理由なら「つまらなかった」でいいやと思う。

 

 

少なくとも私は、励ましてほしかったし励まされたし、生きててよかったとさえ思った。必死にがんばって無事に生きていたからこれを観れたし明日からもまた生きていこうって思った。アルバムの楽曲はひとつ残らず全てが素晴らしくて聴けば聴くほど大好きになって、毎日の生活に寄り添ってくれて時々鼻歌うたったりして、あぁ楽しいなとか、あぁ明日も頑張ろって思って、なんて素晴らしいんだ!King&Princeってなんて素敵なんだろう!って思った。

 

でも。彼らが本当は違うことをやるはずで、やりたくて、でも世の中が変わってしまって、色んなことを考えて私たちのためにこんなふうにしてくれたってわかってるから、つまらなかったと言われたのは私たちファンのせいだ…という想いも消えない。

 

その反面。身近な人を応援したい、励ましたい、励ますことができるアルバムを作ろうって思ってくれたKing&Princeだからこんなに好きで心掴まれて目が離せないんだって。絶対においてかない、一緒に行こう?って言ってくれるKing&Princeが大好きなんだって想いで体中がパンパンになってる。

 

あんなに素敵なものを観せてもらったのに、なぜ、こんな気持ちにならなきゃいけないんだろうか。だれが得してるんだろうか。

 

当然、好き嫌いはあるし、全人類に好きになってもらおうなんて無理な話だってわかってるし、悪口を書かれることもあるでしょう。けれど、今、みんなが元気をなくしてる今この時に、なにもわざわざそんなこと言わなくてもいいじゃないの。SnowManのライブが素晴らしかった!って書いてそれで終わりでよかったよね?SnowManのファンはすごく嬉しいし、じゃあ次のライブは観てみようって、CD買ってみようって思う人が増えてそれでよかったよね?落ち込まなくていい人を落ち込ませずに済んだよね?

 

出版業界についてはまるっきり素人だしなんでそうゆうことが起こるのかは前々から不思議で仕方なかったけど、この記事を載せているのはFRIDAYさん。そのFRIDAYさんは講談社から出版されてる雑誌。

 

ファンが心待ちにしている来年のカレンダーを出してくれる出版社さん。発表されてから、どんな内容かな?カメラマンさんは誰かな?毎日めくるのが楽しみだね!絶対に予約しなくちゃね!ってわくわく心躍る時間をくれた出版社さん。

 

素敵なライターさんが本当に沁みる言葉を操って素晴らしいページをプレゼントしてくれるviviとかwithを出してる出版社さん。

 

どんな想いをしても、買いますよ。もちろん。だってKing&Princeが大好きだから。観たいから。読みたいから。飾りたいから。大切に大切にしたいから。

 

これは本当に好きの搾取。笑。好きだから買いますよ。100円でも200円でもそのライターさんに支払うギャラになるかもしれないと思うと本当なら死んでも買いたくないけど買いますよ。

 

私は、ただただ、単純に紫耀くんが好きでKing&Princeが好きで、ティアラが大好きで、カラッカラに乾ききった日常から離れて、楽しい!嬉しい!幸せ!大好き!愛してる!結婚して!って言ってたいだけなんだ。どこかの誰かが何を言っていてもわざわざ見に行かないし聞きに行かないし、お花畑と言われようがなんと言われようが、私が紫耀くんを好きならそれでいいんだ。何人たりとも邪魔してほしくないし、一緒になって楽しい!嬉しい!幸せ!大好き!愛してる!結婚して!って叫んでくれる人と、叫んでいたいだけなんだ。

 

幸い私にはなんでも聞いてくれる友人たちがいるし。どうしても言いたくなったら、吐き出したくなったら、聞いてくれる人たちがいるから、だからこれからも、ところ構わずだれかれ構わず悪口とかネガティブを垂れ流してシェアしようとは思わないし、そうゆう世界と交わることはないのでもうこんなことの為にブログも使わない。うっかりネットニュースも読まない。笑。

 

紫耀くんやKing&Princeのメンバーにもうっかりネットニュースは是非とも避けていただきたいし、私たちの言葉や声やありがとうが直接届くシステムはやっぱりお手紙しかないので、今まではなんか特別な時にしか書かなかったけど、これからはちょくちょくしっかり読書感想文なみに400字詰め原稿用紙に重めに綴ってポストに入れようかなって思ってる。(迷惑極まりない)

 

私なんかが言わなくてもきっと、伝わって欲しいことはちゃんと伝わってるし、耳に入れたくないことは自分たちで取捨選択してるはず。だってプロだから。プロのアイドルだから。ここまで自分たちで自分の努力で進んできた人たちだから。

 

どうしても、やられたら100倍でやり返したくなってしまう性格ブス女だけど(性格だけじゃない)、私もプロのファンになるって決めた。ますます鼻ほじって耳ほじってお尻かきながら鈍感力をぞんぞん身につけて、紫耀くんにだけ敏感でいたいと思う。

 

それにしてもL&って名盤だと思う。

 

私のライナーノーツ作りたいし、ティアラたちと朝まで討論会やりたい。(何度でも言う)